ハワイで海外挙式しませんか。愛知県・静岡県のハワイウエディング専門サロン「アイ・トゥーリズモ(iTurismo)」

iTurismo(アイ・トゥーリズモ)

iTurismo(アイ・トゥーリズモ)
  • 来館予約
  • お問合せ・資料請求
ご予約・お問合せ【電話】053-457-8660
ハワイで海外挙式なら「アイ・トゥーリズモ(iTurismo)」 › iTurismoハワイ情報便 › 2013年06月20日

2013年06月20日 ブック

おじさんハワイ一人旅

アロハ〜!PRIMOです。

ハワイの情報誌や紀行誌は毎年何冊も発行されていますよね。

10年ほど前、1冊の文庫本を購入しました。タイトルは『おじさんハワイひとり旅』
タイトルが気になり、何気なく読み始めたら何と!この本の世界にハマってしまったのです。



著者は辻村裕治氏…静岡県浜松市在住の方で、42歳で初めて行ったハワイに魅了され、
それから数回単独でハワイへ行き、その時の体験を〈本〉として書き上げてしまったのです。
この本の内容というと…通常のパッケージツアーとは違い、個人で往復の航空券のみ購入し、
ホノルル空港からワイキキまでThe Busを利用して、宿泊するホテルを探して宿泊の価格交渉。
滞在中の移動手段はThe Busを乗り継いで、ロコ感覚でオアフ島巡りをするといった内容で
オプショナルツアーやアクティビティも関係無しの〈ハワイの空気を感じる旅〉なのです。
これらを4泊6日の旅行の中で、辻村さんなりの面白い観点で表現しております。



ハマったもう一つの理由…辻村さんの趣味やライフスタイルにも共感しました。
辻村さんは「音楽好き」で、本文に1960〜70年代中心の洋楽の紹介や
ビーチの木陰でのんびり昼寝、部屋やパブで美味しくビールを飲むシーン等…
そして「いつかハワイで生活するという」事を考え〈英会話教室〉で英会話を学び
現地では全ての場面にて英会話でコミュニケーションをとる行動力にも感心しました。
(後にビートルズやハワイでの英会話に関する著書もあり)

この影響でハワイ滞在中は「あ~辻村さんは、この場所でこの風景を眺めていたんだ」
「辻村さんは、ここでビールを飲んでいたんだ」と本の世界に入り込んでしまいます(笑)

2006年の夏に浜松市で「ハワイアン・パーティー」の企画運営の仕事をしました。
パーティーのコンセプトはズバリ「ハワイのホテルのラウンジにいる雰囲気」にしようと思い、
料理はハワイアンフードを中心、ドリンクもハワイのドリンク、スタッフもアロハシャツ着用、
また地元のハワイアン・バンドやフラダンサーの方にも出演していただくことになりました。

この時「地元のハワイに詳しい辻村さんに来店していただきスピーチをお願いできないか」と
広告代理店の方を通じてスケジュールと来店の確認をしました。ところが…
「実は辻村さんは既にお亡くなりになっています」との返事…えっ?まだ確か50代なのに…
ハワイ好きな身近な方と感じていたので「一度お会いしたかった」と思いが残りました。

『おじさんハワイひとり旅』…今でも〈ハワイの空気を感じる〉ので読み直しています。
そしてこれからも大事な『永遠の一冊』になるでしょう…辻村さんに乾杯!マハロ〜  

Posted by iturismo_hawaii at 09:00
ページトップ